ひょうたんランプ

プランターで育てたひょうたんで、ランプを作ってみました。



千成ひょうたん(手前)と大ひょうたん。





ゴーヤと朝顔も同時に植えました。



夏の間はぐんぐん成長。この後、台風で全滅・・・




意外と硬いひょうたん

腐らすために、ドリルで穴開け。



収穫したひょうたんに穴をあけたら、2週間ほど水に漬けて腐らせます。

中身を抜いて乾燥、びっくりするくらい軽くなりました。

でも、

腐ったひょうたんの悪臭は強烈でした。

手に着くと洗っても全然消えないw





コンパスで下絵を描いて、キリとルーター、押しピン等で穴あけ。



百均で買ったLEDランプを分解してひょうたんに付けました。

光ると見違えるようになりました。ちょっと感動^^



こっちは、LEDを紐につけてぶら下げでみました。

大きい穴には色つきのセロハンを貼ってます。

派手なセロハンは無い方が良かった。



普通のナイフでいじるとすぐヒビ割れたので、

細工にはデザインナイフを使いました。

ひょうたんランプも奥が深そうです・・・^^








0 comments:

コメントを投稿

 
DAHAN'S GALLERY