小枝で額装 山バッジ 


山バッジ用に額縁を作りました。^^;





100cmX50cmのベニヤ板と、合皮の布をベースにしました。




角棒で枠を作り、ベニヤ板に山バッジを留めるための穴をドリルで開けました。







枠の飾りには、庭にあった適当な小枝を使用。





小枝は丸ノコで強引に縦に切断しました(こんな丸ノコの扱いは危険です)




テーブルクロス用の合皮の布をタッカーでベニヤ板と枠に貼り付けていきます。





セラックニスを塗り、磨いた小枝を木工ボンドで枠に接着、仮固定させました。





裏返して、さらに木ネジで枠、ベニヤ板、小枝をしっかり固定させて完成です。

裏側はかなり雑です(笑)



ちょっとデカくて、ニスも塗りすぎた感じ。

飾る場所ない(爆)



4 comments:

  1. やまとそば2014/08/16 12:03:00

    おおっ~完成しましたね。
    それにしても沢山ありますね。
    昔・昔、槍に登った時は購入しましたが、それからは全く、です。
    でも、最近のバッヂはカラフルで良いですね~♪

    返信削除
    返信
    1. やまとそば師匠、こんばんは!
      なんか変なモンを作ってしまいました(爆)
      どこに置くつもりなん!と怒られる始末です。
      バッジは5,6個集まると面白くなってズルズルと溜まってしまいました。
      たかがバッジなんですけどねー(笑)

      削除
  2. dahanさん
    覚えていますとも、前作!
    小ぶりな額に黒いフェルト地がとっても素敵でした (⌒ー⌒)
    真似してみようと思いつつ、早数年経過・・
    でも、今回のはちょっとやそっとでは真似できませんね~
    さすがdahanさん、本格的~

    あ、奥様に
    「処分しなさい」なんて
    怒られたら、引き受けさせていただきますので~ (⌒~⌒;)

    返信削除
    返信
    1. ルネさん、こんばんは!
      ビバホームに合皮の布を買いに行ったんですが、黒と茶色とベージュもあって悩みました。
      で、結局白にしたんですが、やっぱ黒やったかなーと思ったり。
      今のとこゴミ出し行きは免れてますが、小枝から虫でてくる!とか言われてます(笑)。
      小枝が余ってるので、ルネさんもいかがですか(爆)

      削除

 
DAHAN'S GALLERY