穂高の森で彫り彫り

五月の終わりに信州へドライブしてきました。


山には登りませんでしたが、楽しい週末になりました。








しばらくご無沙汰のアルプスに惹かれるも、

見るだけで我慢(笑)






目的は、アトリエ宇soraさんの工房でのワークショップに参加すること。





 2年前に木のマグを彫るきっかけになった、

hanamameさんのワークショップが宇さん工房で開かれました。


今回はオイラとヨメさんを含む5名でミニマグカップを作りました。


hanamameさんの工具も特別に使わせていただきました。

以前に本(西川栄明さんの新書「手づくりする木の器」)で読み、

知ってましたが、実際に目にする日がくるとは!





木や刃物の事など、いろいろ教えていただき感謝です。




hanamameさんの美しい大マグとオイラの彫った小マグ


完成後、宇さんから美味しいコーヒーとアイスをごちそうになりました。

(ブラジル フクダトミオ ドライド・オン・ツリー)





出来あがった5人のマグをみんなで記念撮影(笑)

ワークショップの楽しい時間はあっという間。




おっと、忘れちゃイケない。

看板ワンコのあんこさん

おんぶさせてもらい、めちゃめちゃ癒されました(笑)






帰りに宇さんおすすめのお店(CHILLOUT STILE COFFEE)でコーヒー豆をGET


奈良に戻り、出来上がった木のマグでさっそくいただきました。


ごちそうさまでした。








4 コメント:

  1. 木のマグはほんま癒されますわ〜
    自宅でも時々使ってるのですがやっぱ自然の中で珈琲やチャイ入れて飲むのが一番やとおもてます♫

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      木って触ってるだけでなんかエエ感じなんですよね。
      そしてとっても木工の魅力というか奥深さを感じた今回の旅でした。^^

      削除
  2. あんこちゃん、最高やねーー!!(* ̄∀ ̄)ノ"
    癒されるわ~

    素敵なマグ~♪
    13日、戸隠から梓川SAまで戻ってきて車中泊。
    朝、帰ろうと思ったんだけど、10時頃まで山を眺めながらのんびり。
    で、やっぱり高速下りて安曇野ブラブラしてました。
    soraは残念ながらお休みでした。
    たまには、こんなのもええよね~

    返信削除
    返信
    1. ルネさん、ありがとうございます。
      ほりほりもさることながら、あんこちゃんに会いに行ったような感じでしたよ。
      そらさんお休みでしたか。。。
      でも安曇野ってほんまええとこですよね。なんか理想ですわ。^^

      削除