木のマグが彫りたい

友達から、木のマグのリクエストが。

しかも自分でイチから彫りたいらしい。マジか(笑)



なんちゃって木工なオイラは、実際に作り方を教えるのは初めて。




縦15cm横10cm厚み7cmハンドル部分35mmに木取り・・・

と、めっちゃ真剣にメモを取ってる。本気やなあ、どないしょ(汗)

朝9時から、木取りして、ホリホリ開始・・・。


丸ノミとハンマーを使って昼には、内側をほぼ彫り終えました。

「難しいわ~」を連発しながらも、ノミをガンガン叩き込んでる!




午後から、外側を粗削り、取っ手はドリルで一気に穴を開けました。

コーヒー休憩を挟みながら、夕方までひたすらホリホリ。


彫り始めるまで、てっきり2,3時間でギブアップと思ってたけど、

ここまでカタチにするとは。何も教えること無い(笑)



仕上げと塗装はまた次回に。

お疲れ様。



1 コメント: