木のマグカップ 作り方


毎晩暑いですな~





最近、「木のマグカップが欲しい」とよく言われるので、

作り方をちょこっと載せてみました。


あくまでもド素人の作り方なのでご参考程度に。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



嫁さんにもらった木のマグカップ(ククサ)で木の魅力に嵌り、

無謀にも自分で作ってみたくなりました。




大峰、弥山川にて

 (hamamameさんの桜のマグ)




稲村ケ岳にて

(ヨメさんにもらったククサ)




木のマグでホッと一息、山行のちょっとした思い出に・・・


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

まずは、材料となる木を探しました。

広葉樹が丈夫で硬く、彫るのはしんどいですがマグには最適です。



(写真:伐採したてのボタン桜)

生の丸太は半年から一年ほど乾燥させました。 

身近にあったチェーンソー、丸ノコ、ノコギリを駆使して(笑)、

樹皮側がマグの底になるように木取りしました。





使った木は、ケヤキ、桜、柿、マカバ、ブラックウォールナット、杏etc.

虫喰いやヒビ割れが途中で見つかったりして大変でした^^;






カタチを決めたら、丸ノミやナイフ等でひたすら彫るだけです。






ハンドル部分の穴あけや、マグの内側の荒削りには電動ドリルも使いました。

ドリル穴を、マグの縁まで開けると、ノミでの修正が大変です。





初めて彫ったときは、右手中指が腱鞘炎になりました(爆)





しんどい作業ですが、彫りはじめると中途半端では止められない。






彫り彫りは中毒性がありますヨ(笑)





彫ったあとは、ペーパーで水研ぎ、しっかり乾燥させました。





仕上げに柿渋を塗って乾燥中のケヤキ、

塗り過ぎて真っ黒になってしまいました。




彫りやすかったブラックウォールナット

サクサク彫れるなぁ~、と調子に乗るとスパッと指を切ったりします(痛)






彫るのは楽しいけど、いちばん悩んだのは仕上げ方法でした。


柿渋(↑)は防水も兼ねて色も綺麗に出ますが、匂いがかなり強烈・・・。


仕上げには、食器用ウレタンや木固め剤、蜜蝋オイル、などいろいろあるようです。





クルミオイルで仕上げたブラックウォールナットのマグ。


仕上げやメンテナンスには、クルミオイルを塗り込みました。

木目が浮き出て木の表情が見違えるようになります(感動)



オイラには乾性の植物オイルが一番自然で手軽な方法でした。




 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::




杏のマグ(穂高にて)




木工ど素人なオイラのマグの作り方は、

全然参考にならへんかもですが、木のマグは山に合うと思います。

岩にぶつけてヒビ割れたりもしますがw






欅のマグ、柿渋オイル仕上げ。







暑いけど、まだまだ彫りまっせー^^




6 コメント:

  1. ヤマレコ拝見しました〜。とても素敵なレポです! 雪と木のマグは良く合いますね〜。私も冬になったら写真撮ってみます。ホリホリは中毒性が高くて止まりませんね。
    hanamame

    返信削除
    返信
    1. hanamame様、こんばんは!
      ヤマレコまで見ていただき、ありがとうございます。
      レポのトップにHanamame様のマグの写真を使わせていただきました(汗)
      なんか木のマグは絵になりますねえ。マグの写真を撮るのも楽しいです。
      ホリホリは確かに、木取りしたらもう止まりません(笑)

      削除
  2. やまとそば2014/07/24 7:22:00

    おはようございます。
    ヤマレコ、見ました。
    405人もみておられました。
    これからホリホリ・ファンが増加するかも~。
    楽しそうですものね~♪

    返信削除
    返信
    1. おはようございます!
      山行前にみんなでワイワイ言いながら彫れば楽しいでしょうねー。
      でも、マグと登山は一見関係ないのでほとんどの人は素通りですって。
      オイラはチタンのマグより木がエエと思ってます(爆笑)

      削除
  3. すごい! こんなん自分で作れちゃうんですね~! 既にプロの領域なのでは? お洒落な雑貨店とかに置いてありそう(^^*) 私も作ってみたいけど、間違いなく怪我するので^^;

    返信削除
    返信
    1. こんばんは!
      うれしいコメント、ありがとうございます!
      お返事が遅れてすんません。
      誰にでも作れると思いますよ~。その気になれば言うてください(^^)
      ノミでチビチビ彫ってると、なんというか木に癒されます。
      失敗しても、木のマグ作りは日頃のストレスから解放されますわ。

      削除