大峰 双門渓谷 弥山川

ちょっとサボってた山歩きですが、

のべさんを誘ってリハビリがてら弥山川を歩いてきました。^^


お気に入りのはなまめ師匠のマグ、大峰デビューです。^^

(6/22 GPSデータ画像を追加しました)








朝5時前に熊渡から歩き出しました。新緑に癒されますなー。^^



でも久しぶりなこのロングコース、ガシガシ歩けるかちょっと不安



川の水は少な目でした。



テープと昔の記憶を頼りにヒーコラ言いながら登ります。



一の滝で休憩。8時ごろでした。












のべさんもオイラも偶然に緑のシャツと黒ズボンでした(爆笑)








エエ天気になってきました。



双門大滝と仙人嵓







岩小屋をくぐるオイラ、腹の肉と背中のストックがつかえて・・・。(のべさん撮影)



ちょっとコースを逸れて、「巖の双門」見物へ。





ザイルもメットも無いので、寄り道は、「巖の双門」(石門)の手前まで。




ショウタンさんの記事で知ったデカい「巖の双門」は、イワツバメの巣窟でした。

ここからの登り返しがまたキツイ(笑)。




やっとこさザンギ平。稲村ケ岳もスッキリ見えてました。



のべさんは、先週も山岳部で鉄山~弥山だったらしい。エエな~(笑)。







河原小屋の流出は話には聞いてましたが・・・跡形もなく




崩壊地はえぐいことになってました。







おおみねコザクラ咲いてました。^^















空中回廊、ここまでくるとヤレヤレです(汗)




11時半に、なんとか無事に狼平へ。昼食休憩。

体力の限界を感じて、カナビキ尾根から下山しました。




熊渡着4時。

リハビリどころか、膝ガクガクでヘロヘロもうアカン~(爆)

のべさん、早朝から付き合ってくれて、ありがとう。





4 コメント:

  1. dahanさん
    引退する?なんてコメントを笑いながらも気にしてたけどw
    長いブランク空けに、こんなルート選ぶなんて~
    さすが大峰男児!でも、きっとバテバテだったやろね
    これを機に、どんどん大峰レポのUP楽しみにしてまっせ^^

    返信削除
  2. 大峰コザクラの季節ですね〜
    久しぶりの弥山双門ロングルートはヘロヘロでしたか?(笑
    バテバテになってもこのコースはええんよね〜♪

    のべさんも元気でしたか!
    dahanさんの美しい山岳写真またどしどしアップしてよ〜♪

    返信削除
  3. たかっさん2014/05/21 8:23:00

    リハビリ登山に双門ルートって凄いな!
    高所恐怖症の私には無理なルートでもあり憧れのルートでもあります。
    同日、釈迦ヶ岳でオオミネコザクラを愛でてました。

    返信削除
  4. >スー兄貴
    すんません!なんかイロイロ忙しくってついボヤいてしまいました。
    やっぱり山さぼってた奴が行くとこちゃいますね。翌日は起き上がれず、ズリズリ這ってました。
    大峰レポ次はいつになるやらですが、とりあえず来月は田んぼ頑張ります(爆)


    >katsu兄
    ホンマあっという間にコザクラですわ。
    前に此処歩いたのはいつやったか、こんなキツかったかなー(笑)
    のべさんには置いて行かれるし、必死のバッチで下りてきました。
    デジイチも担いで行ったんですが、ついていくのに必死で出す余裕なかったです。


    >たかっさん

    釈迦ケ岳、エエですやんか!晴天で眺めもサイコーやったのでは。
    弥山川ではリハビリにならず反動で筋肉痛になってしまいボロボロでしたわ。
    火曜日くらいまで動きがカクカクしてました(笑)
    川のルートは危険な箇所もありますが、大峰の魅力が詰まってますよ。

    返信削除