大峰 稲村ヶ岳 (敗退)



早起きして久しぶりに大峰稲村ヶ岳へ。

夜明けにはまだ早い母子堂からヘッデンで。



法力峠を過ぎたら、夜が明けた。




と同時にトレースがほとんど消えてしまった。まじでー。




うっすらと道が続いてる、ような気がする(笑)



橋に出るとほっとするなあ。



ズボズボ行きます。おらおら~



バテ気味で、小屋まで3時間半ほどかかりました。



小屋からは、尾根伝いに大日へ

夏道が完全に雪の下なうえ、ワカンも無いし
目印の大日もガスの中なのでやけくそじゃ。



数回股まで潜り、雪を泳ぐように、大日のキレット前に転がり出ました
なんか雪が谷の方へ突き出てるやん・・・



さてどうしたもんかな?

こうなりそうな予感はずっとしてましたけど(笑)



相棒もおらんし、今日はこのへんにしとこ。

(相棒のブログはコチラ







とか考えてたらちょっと晴れてきました。



風がビュービュー吹いてます。



寒いし帰ろと思うけど、青空がもったいなくて動けず。

シャッター押す手が痺れてきました。



また春に来よう



やっぱりちょっと悔しい、けどまあ実力です。



山でうぬぼれず、つねに自重すること!








14 comments:

  1. >橋に出るとほっとするなあ。
    ノートレースの雪山で人工物を発見するとホッとするよね(笑

    >バテ気味で、小屋まで3時間半ほどかかりました。
    かなりのドM的ラッセルを楽しまれたよーで羨ましいっす(笑

    でも勇気ある撤退はムーチョ正解やと思います。
    ご褒美は紺碧と樹氷のコラボを見れたことでしょね♪

    返信削除
  2. お疲れさまでした!

    踏み跡がないと、ちょっと怖いですよね
    それにしても青空に映える樹氷が素晴らしいです
    何時間でもカメラを構えていたいような(笑)

    返信削除
  3. たかっさん2013/01/29 7:53:00

    おはようございます
    稲村にチャレンジされたんですか!
    ヘタレなボクには冬の稲村チャレンジは無理です。
    しかし綺麗な綺麗な素晴らしい風景ですね!
    小屋くらいまでなら行ってみたいな~無理かな?
    プレゼントされた相手は幸せになれるという言い伝えを持つカップ・・ククサいいですね!

    返信削除
  4. 深雪の独りラッセルにもかかわらず、小屋まで3時間半・・って
    めっちゃ頑張ったんじゃないですか!?(⌒ロ⌒;)

    あ~それにしても、
    霧氷の向こうの白い大日、真っ青な空!
    素晴らしいですね!!

    > 寒いし帰ろと思うけど、青空がもったいなくて動けず。

    何だか、分かります・・
    いい山の一日でしたね~お疲れ様でした! ъ(^ー^)

    返信削除
  5. やまとそば2013/01/29 19:02:00

    真っ白な雪・・・
    霧氷も綺麗です。
    こんな世界に身を置くだけで十分ですね。
    お疲れ様でした。

    返信削除
  6. >katsu兄

    ムーチョ正解ですか(笑)。晴れてきたのはラッキーでした。
    ラッセルっちゅうほどでもなかったです。ズボズボ歩きっちゅう感じ。
    霧氷はほんま青空に映えますねえ。

    返信削除
  7. >oyajiさん

    oyajiさんの好きそうな霧氷でしょ。
    キレットを越えるときっともっと綺麗なハズですよ(笑)。
    しかし、寒いし風キツイしで、三脚も持っていったけど出す気にもなれず
    テキトウに撮って退散しました。フル装備でお出かけください^^;

    返信削除
  8. >たかっさん

    下山時に10名ほど小屋に登ってこられてました。
    ヘタレと自分で言う人は絶対ヘタレちゃうと思ってますヨ(笑)。
    ちょっとナナメってて怖い場所もあるけど、晴れれば綺麗な雪道です。
    チャレンジされる時は、言うてくださいね。ラッセルお手伝いします^^
    p.s.さすがククサご存知でしたか。おいらのお気に入りです。

    返信削除
  9. >ルネさん

    毎年敗退してて進歩がないんですが、懲りずにまた行ってきました。
    雪の感じは深雪ではなくて、吹雪いて吹き貯まったような。
    積雪は全然まだまだこれからが本番やと思いますけど、
    土曜日のトレースが一晩でリセットされるとは思ってなかったので、オドロキました。
    で、やっぱ一人だとちょっと張り切りすぎてバテバテ(笑)。
    小屋から先はワカン等があればもっと楽にいけたかな。
    思わぬ青空と霧氷に感激して帰ってきました。
    今度こそ、山頂側から白い大日を撮ってみたいです(懲りてない^^;)

    返信削除
  10. >やまとそばさん

    ありがとうございます。綺麗な山を歩けることに感謝ですね。
    なかなか近くて遠い冬の大峰なのですが、
    自分なりに安全に楽しんでいければと思っています。

    返信削除
  11. だはん稲村真っ白でええ感じでんナ~
    山頂到達は運もないとたどり着けまへんわ。
    一年に一回はチャレンジせんとあきまへんな^^

    返信削除
  12. >わいはん
    まいど~!
    雪の稲村御殿はほんま手ごわいよなあ。
    コザクラもええけどやっぱ冬に行きたなるねんな(笑)
    また山でみんなと会えたらええなあ。

    返信削除
  13. 2月3日には、かなりの雪が融けていました
    同じ場所の写真が何枚撮ったのですが、全然違うもん
    今度は、こんな厳しい時に訪れてみたいと思うのは、贅沢でしょうか??(笑)

    返信削除
  14. >oyajiさん

    やりますねー!!絶景写真拝見しました。
    めちゃめちゃウラヤマシイィ!!!です。
    少し融けたとはいえ、稲村山頂は眺めも霧氷も抜群ですね。おいらも
    来年こそ山頂でカメラを構えてみたいものです。

    返信削除

 
DAHAN'S GALLERY